MONACO GP (Thursday)
パリから陸路で850キロ、モナコ公国に到着。
といっても宿泊はニースなのだけど...
毎年特別なレースと思って今年で21年間通ってきたのだが、
今回はどうも様子が変なのである。
パリを出るまでは、さあモナコだ!と張り切っていたのだが、
いざ現地に入ってみると、何故か例年のように自分自身に盛り上がりが無い。
キムタクが来ようが、誰が来ようが関係ない、
モナコはモナコ、そう思っていたのだが、
どうもFテレビの芸能人を起用する手法が妙に鼻につく。
一番大切なのはどんなレースを見せてくれるか?
それに尽きるはずで、カンヌ映画祭のついでに
サッカーのUEFA CUPのファイナルを観て、
その足でモナコGPを観戦なんて、
お気楽な芸能人をチヤホヤするのは勝手だが、
ましてやここはモナコ、そしてF1だ。
そんな陳腐なモノでは無いはずだ。
取り巻きを20人近く引き連れてパドックを歩く様子は、
一体何様のつもりだろうか?
モナコの王子だってこんなに付き人はいない!(笑)
異常なほどタレントに気を使うプロデューサー、
その姿は傍目に見ても惨めで、情けなくなってくる。
視聴率あげるため?会社のため?
テレビの宿命なのかもしれないが、
そんな方法でしか視聴率を上げられないのだとしたら、
それは日本の風土にF1が合っていないということだ。
興味のない視聴者にF1を見せようとするなら、
放映時間から考え直すべきだし、
幼稚なゲストは排除し、それこそヨーロッパのTV中継のように、
番組が始まるとおもむろにスタートシーン、
そしてポディウムが終ったら、エンドロール。
解説も元F1ドライバー達、
シンプルだけど、見たいところ見せたいところは外さない。
こんなスタイルの中継を一度見たら、
日本の中継は見てられない...
残念だがこれが現在の日本に置けるF1の状況だと思う。
ホントはもっと素晴らしいイベントなのに、
その数パーセントしか伝えられていないようにさえ思える。
F1はバラエティー番組じゃない!
どうか正しい「大人のF1」を見せてもらえないものだろうか?
さて皆さんの判断は如何に?
コメント (12)
御意。
F1に限らず、サッカーにしても、オリンピックだってそう。
タレント使わなくたって、”ホンモノ”をちゃんと伝えることさえ出来れば、
視聴率だって上がるんだけどなぁ・・・
まぁ、サッカーにしてもF1にしても、
スカパー!で見るようになって正解でしたね。
投稿者: かつぽん | 2007年05月25日 12:35
日時: 2007年05月25日 12:35
まさにっ。
なので、我が家はFテレビの地上波放送は見ません。
CATVを見る事が出来る環境になってからは、おなじFテレビではありますが、まったくタレントなど出てこない、編集なしの生放送を見ています。
録画するときも、こちらを録画します。
I宮さんの解説、K井ちゃんの細分行き渡ったデータ分析から出てきた数値をしっかり使った状況説明など、いちどこちらを見てしまったら、地上波は見ることが出ません。
高校野球にしても、フィギュアスケート、W杯のサッカーやオリンピックなどの放送もあまりに脚色しすぎ、騒ぎすぎ、視聴率を取れるとおもったら徹底的におっかけまして、面白おかしくしてしまう。最低の文化度です。
投稿者: Hunaudieres | 2007年05月25日 13:22
日時: 2007年05月25日 13:22
かつぽんさん、「ホンモノ」を伝えるには、
まず「ホンモノ」知ることから始まりますよね。
なぜF1が凄いと言われるのか?
本当のF1の凄さとは何か?
ただレイティングのみに執着するテレビ界には、
そんな余裕はないのでしょうか?
タレントのファンが仮にF1中継を見ても、
それはその場限りで、
F1の本質を何も理解できずに、
次からは退屈で見る気がおきないでしょう。
視聴者を育てていくことも大切な役目だと、
僕はそう思っています。
確かに今のレースが面白いかと言われれば、
難しいところがあると思います。
しかし、レースがどうのこうのと言う前に、
見る側をキチンとサポートすること、
それを怠ったマスコミの責任でもあるんですよね...
F1SCENEは硬派で貫きたいと思います。
投稿者: 宮田@F1SCENE | 2007年05月25日 15:58
日時: 2007年05月25日 15:58
hunauさん、「ハンカチ王子」や「はにかみ王子」etc...「ヒーロー」を作ろうとするマスコミの姿勢、
相当問題です。
ヒーローは作られるものではなく、
自ずと生まれて育つものだと僕は思います。
先日のゴルフトーナメントで、
高校生がプロの大会で優勝!と大騒ぎ。
まあ高校生に勝たれてしまった
プロのレベル云々は置いといて(笑)
もちろん金の卵には間違いないでしょう、
でもいくらゴルフが巧くても、
そう,いくら車の運転が巧くても、
それは特技の一つに過ぎないのです。
人として、その特技のレベルに恥じないレベルまで、
育ててあげることが社会の責任であり義務なのです。
一過性のブームはどうやら現代の
日本の特徴のようでもあります。
古来、日本には独得の文化がありながら、
それを守り発展させることを忘れ、
西洋文化に迎合し続けた功罪なのでしょうか?
投稿者: 宮田@F1SCENE | 2007年05月25日 16:21
日時: 2007年05月25日 16:21
昨日は地上波のスポーツニュースで大々的にモナコを取り上げていました。しかしモナコのF1ではなくモナコにいるキムタクをですが・・・
結局初日の順位には何も触れず、誰がトップかも伝えませんでしたので、これはニュースではなくバラエティなんだと改めて感じました。
今の時代、CS放送があって本当に良かったと思っています。
これからも硬派のF1SCENEを応援させていただきます。
投稿者: fuchu-re | 2007年05月25日 18:50
日時: 2007年05月25日 18:50
別館ブログの方でも書かれてて、こちらをチックしましたが更新がなったもので、ピント外れなコメントをしてしまいました。スミマセン!
キムタクですか?懐かしい響きですね。海外に居るとほとんど聞こえませんね!<笑
やっぱり、日本はmotor sportsが認知されない国なのではないでしょう。多分。FNにしても、観客数の減少が見られるし。
島国日本。車で長距離をドライブする事なんかほとんど無い我々日本人。 それに、意外と高性能の車に乗ってたりするんで、何不住無く走る、曲がる、止まるが出来てしまう。自然環境も厳しくないし。
車で国を渡り、大陸を走破していく事がいかに大変なのか。ドライブする事がいかに大変かを知るならば、おのずとmotor sportsが認知されていくのでしょうが。
私の戯言です。失礼しました。
投稿者: kichiji | 2007年05月25日 21:36
日時: 2007年05月25日 21:36
fuchu-reさん、TVにとってはモナコにいる彼が焦点であって、
F1はあくまで豪華なイベントでしかないのです。
こんなにも人とテクノロジーの融合,そして競合のある競技はそうはないでしょ?
だからこそ、きちんと襟を但して、
本当のF1を知らしめて欲しいのです。
F1への入り口はテレビとセナで開かれました、
次はメインステージまで観客を引っ張っていかなくては...
自分たちもできる限りのことを続けたいと思います。
投稿者: 宮田@F1SCENE | 2007年05月26日 05:34
日時: 2007年05月26日 05:34
kichijiさん、ブログの愛読ありがとうございます。
戯れ言なんてとんでもないです。
確かに日本ではモータースポーツはメジャーではないです。
そしてkichijiさんが仰るように、島国という環境もありますし、
車やモータスポーツに対する意識が大陸とは異なるかもしれませんよね。
でもだからと言ってタレントの起用が唯一の方法とは、
余りにも情けない発想です。
テレビが全て、こんな世界も問題だと思います。
あるチームの広報担当者が言ってましたが、
「我々はまずテレビにプライオリティーを置きます」と。
その訳はテレビは見る気が無くても勝手に映りだされ、
(まあスイッチはいれなくてはならないでしょうが...笑)
無意識で受動的に見ることができるからとのことです。
そして雑誌や専門誌は書店に出向き、
購入するという幾つかのハードルを越えなくてはならないので、テレビの後に置かれるメディアとなるわけです。
確かに言われる通りかもしれません、
そして、これは本作りをする側の問題もあるのかも知れません。
我々もこの問題は必死に考えなくてはならないと、
今回のモナコGPをきっかけに思い知りました。
何ができるか?考えていきます。
投稿者: 宮田@F1SCENE | 2007年05月26日 05:46
日時: 2007年05月26日 05:46
ご無沙汰いたしております。
いつも奥様にお世話になっております。
モナコGP。これは私にとって、本当のF1の楽しみ方を教えてくれるバイブルのような存在です。
と、同時に、私のような凡人が無作法に伺うことではないと思っています。
本物の豊かさ、本物の遊び、本物の美意識を見る目を持った人たちだけが集まるべき。
そう思っています。
ですから、宮田様がおっしゃるように、芸能人など論外と思います。
こうのように日本人の文化の低さ、場の空気を感じられない鈍感さに辟易します。
宮田さまのお怒り、私にもわかります。(失礼ですね。すみません。)
更にそのせいで、宮田さまのチームの皆さまのモチベーションが落ちるなんて、もっと悲しいです。
ばかばかしくてTVを見ない私ですが、
モナコは見たいのに・・・・・。
こんな思い、TV局のお皆さんにはわかっていただけないのでしょうか。
情けないです。
でも、良い仕事してくださいね!
この記事を拝見して、1991年のブラジルGPをもう一度見ました。
お願いだから、神聖なレーサーの誇りを守って!
そう思います。
投稿者: 姉さん。 | 2007年05月27日 09:42
日時: 2007年05月27日 09:42
姉さん、ご無沙汰しております。
モナコはモナコであって、モナコ以外では無い...
たとえF1ドライバーがローマ時代の剣闘士の現代版だとしても、そこには誇りや尊厳は存在する訳で、
パトロンがいてもコロッセオで戦うのは彼らであり、
その意味においては神聖なる舞台に、何も知らないピエロがいきなり主役で躍り出るなんてことはあり得ない訳で、それこそ場違い、勘違いです。
いくら近代F1が安全になったとは言え、
タイミングが悪ければ命を失うことは間違いありません。
その男達の中に、何の感情移入も無くタレントが入り込めるのか?甚だ疑問でもあります。
日本の文化レベル、場を読めないテレビ屋さん、
マスコミのレベルの低さは僕等の責任でもあります。
F1から...まずは僕にできることから頑張ります。
1991年のブラジルGP、まさにあれが「グランプリ」です。
投稿者: 宮田@F1SCENE | 2007年05月27日 15:18
日時: 2007年05月27日 15:18
こんにちは。初めてコチラにコメント残します。
いつも奥様のブログでお世話になっていますnabenabeです。
私もTVを見てかなり違和感があったのでコチラにコメントします。
CL決勝戦前のピッチにアイドルが2人いたのが本当にビックリしてしまいました。練習中のゴールの後ろに椅子を設けてそこに座ってTV中継。なんだか同じ日本人として恥ずかしくなってしまいました。
その後、モナコと生中継でまたアイドル・・・。
結局レースについて・・・とか、選手の様子を話すのではなく・・・。
え?!コレで中継終わり?って言うくらいでした。
私はF1も詳しくないですが、レースを見てドキドキしたり興奮するのが楽しくて見ていますが、やっぱり「なんだかな?」って思いました。
・・・ただの私の感想ですいません。
また素敵なお写真楽しみにしています☆
投稿者: nabenabe | 2007年05月27日 22:11
日時: 2007年05月27日 22:11
nabenabeさん、今や日本のTVは現地の人間にとっても脅威ですらあります。
恥ずかしさを通り越して情けないやら、腹が立つやら...
プロデューサーは一体何を考えているのか?
新聞やテレビのカテゴリーでも「スポーツ、芸能」という一括りで縛られること自体がおかしな話しですからね。
スポーツはスポーツとしてキチンと襟をただして、
魅力を充分に伝えて欲しいものです。
仮にタレントを出すのであるならば、
彼らもそれなりに勉強をして、知識を身につけてから番組にでるべきで、それは真剣に競技に取り組んでいる人間に対する最低限度のマナーだと思います。
投稿者: 宮田@F1SCENE | 2007年05月28日 00:55
日時: 2007年05月28日 00:55